研究者総覧参照


所属 初等教育科
教職員身分 非常勤講師
氏名 尾濱邦子
フリガナ オハマ クニコ
専門分野 国語教育
最終学歴 宮崎大学教育学部小学校課程
職歴(研究歴) 北九州市教育委員会指導主事、北九州市内小学校校長
学位 小学校一種普通免許状
メールアドレス 0625@nm.beppu-u.ac.jp
研究テーマ キーワード 単元学習、生きる力、相手意識、目的意識、成就感
具体的内容  国語科の学習指導の方法論の中で、単元学習理論を、実践を通して研究してきた。子どもの思いやよさを生かし、自ら学ぶ子どもを育てるために、相手意識や目的意識を子どもに持たせる単元学習の工夫をすることにより、子どもに成就感を味わわせることができる。そして、自ら学ぶ子どもが育ち、子どもの「生きる力」を育てることができる。
研究業績 主な論文
主な著書
所属学会 北九州国語教育研究会・小倉国語の会
学生へのメッセージ  小学校の教師を希望している学生は、国語科は、毎日時間割に組み込まれている教科です。国語科の指導方法を研究することによって、国語科が、楽しく学べぶことができる子どもを育てることができます。
 幼稚園の先生や保育士を希望している学生は、子どもが好きな絵本の読み聞かせを体験したり、言葉あそびをしたりして、子どのの感性をみがく方法を学びます。
 いっしょに、国語科を学びましょう。

地域貢献
自由記述 国語科学習の実践研究をして38年間になります。国語科の小学校の教科書には、学習して楽しい教材がたくさんあります。是非、一緒に教材研究したり、模擬授業をしたりして、国語科の指導力の向上をしましよう。 


PAGE TOP